おはなしポケット =☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 般若心経 youtube(動画) 

<<   作成日時 : 2014/10/27 01:08  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0



わずか300字足らずの本文に大乗仏教の心髄が説かれているとされる【般若心経】
そこには、世の荒波を超然と見つめる【空】の思想が凝縮されています。

若い頃、私は、【般若心経=亡くなった方のためにお坊さんが唱えるお経】としてしか、認識していませんでした。間近に宝箱があるにもかかわらず、お経、宗教ものだからと、見向きもしませんでした。

本当にもったいないことをしたなあと思います。
でも、若い頃に、般若心経をしってしまっていたら、のめり込み屋の私は、いわゆるカウンセリング理論や、心理療法の勉強はおろそかにしてしまっていたことでしょう・・ある意味、よかったのだとも思います。

昨今では、般若心経には、その語られる意味の他に、読経時に、心の安定の基礎となるセロトニン系神経が活性化されるという効果もあることが示され、さらにポップな音楽にも取り上げられたり、はては量子力学、ひも理論との共通性が指摘されたり・・と、ジャンル、世代の壁を超え、ますます注目されているようです。

というわけで、自分が感動した般若心経をぜひ、多くの方に知っていただきたく現代語訳をつけて、動画にアップしました。

※般若心経の勉強をしている時に、何故か、耳の奥で聞こえていたメロディがあり、いくつかの詞をつけて、歌にしたりしました。ですが、何かが引っ掛かり続け、「もしや」と思い付き、般若心経をメロディにのせると、「!」と自分なりにしっくりきました。シンプルな拍子を刻んでいるので、心の安定にもそれなりの効果があるのではと思っています。

🌟上の観音様の絵の▶ボタンをクリックして下さい。youtube (動画)が始まります。
 




にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
※般若心経の世界観を多くの子供にも知ってほしいです。







【写経用紙】心のやすらぎ 写経帳 般若心経【レビュー5%割】《メール便可》
法徳堂 楽天市場店
↑画像クリックで大きな画像をご覧になれます。お求めやすい価格と初心者でも手軽に始めやすく、使い勝手の

楽天市場 by 【写経用紙】心のやすらぎ 写経帳 般若心経【レビュー5%割】《メール便可》 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
般若心経 youtube(動画)  おはなしポケット =☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる