おはなしポケット =☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 教材〜集中力を養う反射神経ゲーム

<<   作成日時 : 2010/09/06 20:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0



「発射されたロケットを捕まえたり、はたき飛ばして下さい。ですが、ほとんどの人がうまくいかないので、失敗しても気にしないで下さい」等と言って、おもむろに始めるゲームです。

シンプルですが、年齢や性別を問わず、皆さん「オーッ」と楽しんで下さる教材です。


昔からある吸盤の中央にバネを仕込んだ玩具を少し改良して作りました。
(今でもダイソーさんの玩具コーナー:ドラエモンの秘密道具にあります)

集中力を養うゲームとしての他、カウンセリングや訓練場面では、導入や合間、終わりの際の気持ちの切り換えのために使っています。

短時間とはいえ、ADHDの子供さんでも、じっと待てることが多く(課題+インパクトがある結末が大切な要素のようです)

さらに、刺激不足でウツ的気分になっている方のプチ気分転換にもよいよいです。


※動画終盤のスロー部分を見ておわかりの通り、ロケットが発射してからの反応では、触れることさえできません。だからこそ、捕まえたり、はたき飛ばせた時の感動は、なかなかのものがあります。




☆ゆっくりねっとサーチさんへ:障害を持つ子供達に関連するホームページを応援する検索エンジン



人気ブログランキングへ


















米村でんじろう バルーンロケットキット
イノブンオンラインショップ
あの「米村でんじろう」がプロデュースした、バルーンロケットキットです。対象が6歳以上となっていますが

楽天市場 by 米村でんじろう バルーンロケットキット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 2013
教材〜集中力を養う反射神経ゲーム おはなしポケット =☆/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/09 16:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
教材〜集中力を養う反射神経ゲーム おはなしポケット =☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる