おはなしポケット =☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 自閉症を持つ人の【間】とは?

<<   作成日時 : 2010/08/26 11:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

○自閉症を持つ人は、
言語・非言語コミュニケーションの【間】の取り方に、特徴があるのですが、

 他の場面、物との【間】の取り方に特徴があるような気がします。


例えば(・・・は私なりの解釈です)

○積み木やミニカーを一列に、【(空)間】を開けずに並べていく。

・・・空間は関心を引かないもの(目を引かない所には意味を見ず)で、空間とは埋めるもの。


○ビー玉が皿の中心の穴に落ちる玩具では、ビー玉がくるくる回る【(時)間】を楽しまず、すぐに中央の穴に入れてしまう。

・・・プロセスと結論が示されていると、視線はすぐに結論へ向きやすい。<事象の間をつなぐものとしてのプロセスに無頓着


○けん玉などで、グッと力を入れる【間】が読めす、ビクーンッと玉を引いてしまう。一方で、【間】に囚われてしまったかのように、いつまでも玉が引けないこともある。

・・・外の物と、自分の身体の関係が読みにくい、さらには自分の身体各部の関係も読みにくい。
・・・普段は意識しない【間】を意識しだすと、身体が動いてくれない。思考もうまく流れなくなってしまう。
・・・※トイレにいくと、排泄しにくくなる方は、このこととも関係しているような気がします。



○こういった、物理的世界の【間】の取り方が、その応用編である対人関係での【間】にも反映されているように感じます。
 同時に、私たちは、自閉症を持つ人の【間】の取り方と、しっかり付き合っていく必要があるように思います。

 



☆ゆっくりねっとサーチさんへ:障害を持つ子供達に関連するホームページを応援する検索エンジン




人気ブログランキングへ










言語訓練カード ファンデック絵と影のマッチング
ディディキッズ
在庫表示のない場合にはアメリカから取り寄せとなりますのでお届けに2?3週間かかる場合もございます。常

楽天市場 by 言語訓練カード ファンデック絵と影のマッチング の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自閉症を持つ人の【間】とは? おはなしポケット =☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる